ネタバレ情報基地

書籍や映画、漫画のネタバレ情報を発信しています。

「おいしい給食 Road toイカメシ」のネタバレ,あらすじ,感想を詳しく解説

映画『おいしい給食 Road to イカメシ』:ネタバレあり感想レビュー

1980年代の給食を通して描く、笑いと感動の物語

市原隼人主演の人気コメディドラマ「おいしい給食」の劇場版第3弾となる『おいしい給食 Road to イカメシ』が、2024年5月24日に公開されました。舞台は前作から引き続き1980年代。北の地・函館の忍川中学に転勤した給食マニアの教師・甘利田幸男(市原隼人)は、あるメニューを心待ちにしていました。しかし、赴任から1年以上経ってもそのメニューは登場せず、甘利田は今日もライバル生徒・粒来ケン(田澤泰粋)と食のバトルを繰り広げます。そんな中、忍川町では町長選挙を前に忍川中学が給食完食のモデル校に選定され、政治利用されようとしていたのです。

新キャラクター登場! 豪華キャストが織りなす人間ドラマ

本作では、新キャラクターとして等々力町長役で石黒賢が出演。甘利田の前に立ちはだかる新たな強敵として、コミカルな演技で物語を盛り上げます。また、テレビドラマでおなじみのキャスト陣も好演し、笑いと感動あふれる人間ドラマを紡ぎ出しています。

ネタバレあり! 気になるあのメニューとは?

甘利田が心待ちにしていたメニューは、なんと「イカめし」でした。函館名物であるイカめしが給食に登場するのか、最後まで目が離せません。

笑いあり、涙あり、そしてお腹が空く!

『おいしい給食 Road to イカメシ』は、80年代の給食を通して描かれる、笑いあり、涙あり、そしてお腹が空く作品です。家族や友人と一緒に行って、あの頃を思い出してみてはいかがでしょうか?

以下、ネタバレを含んだ詳細な感想です。

  • 甘利田とケンの食のバトルは今回も白熱! 前作以上にパワーアップした二人の戦いに、笑いが止まりません。

  • 新米教師・比留川愛(大原優乃)の甘利田への恋心も微笑ましく、二人の関係に注目です。

  • 等々力町長の登場によって、物語はさらに深みを増します。政治と教育が絡み合う中で、甘利田はどのような選択をするのか?

  • クライマックスの「イカめし」争奪戦は必見! 思わず涙してしまう感動的なシーンもあり、最後まで目が離せません。

映画「おいしい給食 Road to イカメシ」要約

1989年、冬の北海道。給食に人生を懸ける男、甘利田幸男再び!

市原隼人主演、大ヒットドラマ・映画シリーズ「おいしい給食」の第3弾となる劇場版「おいしい給食 Road to イカメシ」が、2024年5月24日より全国公開中です。

北の地・函館で新たな戦いが幕開け!

前作「おいしい給食 卒業」から1年後、1989年冬。給食への情熱冷めやらぬ甘利田幸男(市原隼人)は、北の地・函館にある忍川中学校に転任します。赴任早々、給食メニューに目を奪われる甘利田。しかし、彼の心躍らせたのは、かつて味わった幻のメニュー「イカメシ」だったのです。

しかし、甘利田の期待は打ち砕かれてしまいます。

赴任から1年以上経っても、イカメシは献立に登場することがないのです。それでも諦めきれない甘利田は、相変わらず給食のために学校へ通い、食のライバルでもある生徒・粒来ケン(田澤泰粋)と毎日ひそかにバトルを繰り広げています。

そんな中、忍川町では町長選挙を前に、思わぬ事態が起こります。

なんと、忍川中学校が給食完食のモデル校に選定され、政治利用されようとしていたのです。不穏な空気を察知した甘利田は、おいしい給食を守るために立ち上がります。

新キャラクターも登場!

本作では、甘利田の前に立ちはだかる新たな強敵・等々力町長役で石黒賢が参戦。町長選挙を前に、学校にまで介入しようとする等々力に、甘利田は真っ向から立ち向かいます。

おなじみのメンバーも健在!

甘利田を慕う新米教師・比留川愛役の大原優乃、甘利田のライバル生徒・ケン役の田澤泰粋ら、おなじみのメンバーも引き続き登場。テレビシリーズから応援しているファンにはたまらない内容となっています。

笑いあり、涙あり、そして食欲も刺激する!

本作は、甘利田と仲間たちの奮闘を通して、給食の素晴らしさや、子供たちの成長をユーモラスに描いたハートウォーミングな作品です。また、函館の美しい景色や、当時の懐かしい給食メニューも登場し、思わずお腹が空いてしまうこと間違いなしです。

映画館でしか味わえない、極上の“給食エンターテイメント”

「おいしい給食」シリーズのファンはもちろん、給食が好きな人、子供時代に戻りたい人、そして笑って泣いて元気になりたい人におすすめの映画です。ぜひ劇場で、甘利田たちの給食にかける情熱と、熱いバトルを体感してください!

映画『おいしい給食 Road to イカメシ』レビュー:3人の感想

1. 笑いあり、涙あり、そしてお腹が空く! 80年代の給食にタイムスリップ

『おいしい給食 Road to イカメシ』は、80年代の給食を通して描かれる、笑いあり、涙あり、そしてお腹が空く作品です。主人公・甘利田幸男(市原隼人)は、給食マニアの教師。ライバル生徒・粒来ケン(田澤泰粋)と食のバトルを繰り広げながら、今日も給食を楽しみにしています。

舞台は前作から引き続き、北の地・函館の忍川中学。甘利田は、あるメニューを心待ちにしていました。しかし、赴任から1年以上経ってもそのメニューは登場せず、今日もケンと白熱のバトルを繰り広げます。そんな中、忍川町では町長選挙を前に忍川中学が給食完食のモデル校に選定され、政治利用されようとしていたのです。

本作では、新キャラクターとして等々力町長役で石黒賢が出演。甘利田の前に立ちはだかる新たな強敵として、コミカルな演技で物語を盛り上げます。また、テレビドラマでおなじみのキャスト陣も好演し、笑いと感動あふれる人間ドラマを紡ぎ出しています。

80年代の給食シーンは、見ているだけでお腹が空いてきます。あの頃食べた懐かしいメニューの数々に、思わず笑みがこぼれます。また、甘利田とケンの食のバトルは今回も白熱! 前作以上にパワーアップした二人の戦いに、笑いが止まりません。

クライマックスの「イカめし」争奪戦は必見! 思わず涙してしまう感動的なシーンもあり、最後まで目が離せません。

家族や友人と一緒に行って、あの頃を思い出してみてはいかがでしょうか?

2. 市原隼人、最高! 彼の給食愛に圧倒される

市原隼人演じる甘利田幸男は、今回も絶好調! 給食への愛があふれる演技は、見ているだけで元気をもらえます。ライバル生徒・粒来ケンとのバトルシーンは、本作の見どころの一つ。二人のコミカルなやり取りは、何度見ても笑えます。

また、新米教師・比留川愛(大原優乃)の甘利田への恋心も微笑ましく、二人の関係に注目です。等々力町長の登場によって、物語はさらに深みを増します。政治と教育が絡み合う中で、甘利田はどのような選択をするのか?

3. 80年代の懐かしい給食に、心が温まる

『おいしい給食 Road to イカメシ』は、80年代の給食を通して描かれる、心温まる作品です。あの頃食べた懐かしいメニューの数々に、思わず心が温まります。また、甘利田と生徒たちの交流を通して、80年代の子供たちの学校生活を垣間見ることができます。

家族や友人と一緒に行って、あの頃を思い出してみてはいかがでしょうか?

映画「おいしい給食 Road to イカメシ」の見どころ

1. 遂に登場!幻の「イカメシ」

1989年、冬の函館を舞台に、給食マニアの教師・甘利田幸男(市原隼人)が、ある幻のメニュー「イカメシ」を心待ちにしています。しかし、赴任から1年以上経っても、その姿はなく…。ついに、本作で「イカメシ」が解禁!その味はいかに?

2. 甘利田VSケンの給食バトル、ついにクライマックス!

給食を通じて繰り広げられる、甘利田と生徒・粒来ケン(田澤泰粋)の食のバトルも白熱!互いのプライドを懸けた戦いは、ついにクライマックスを迎えます。勝利するのは、甘利田の大人としての経験と知恵、それともケンの若さゆえの柔軟な発想?

3. 新キャラ登場!町長選挙と絡む給食をめぐる陰謀

忍川町長選挙を前に、忍川中学が給食完食のモデル校に選定されます。しかし、その裏には町長選挙での利用という思惑が。新キャラ・等々力町長(石黒賢)が絡み、給食をめぐる陰謀が渦巻きます。甘利田は、おいしい給食を守るために立ち上がる!

4. 個性豊かな面々、それぞれのドラマ

甘利田、ケン、愛をはじめ、個性豊かな登場人物たちのドラマも見どころです。給食を通して、夢、友情、家族愛など、様々なテーマが描かれます。

5. 笑いあり、涙あり、そして感動のラスト

コミカルなシーンはもちろん、思わず涙してしまう感動的な場面も。最後まで目が離せない、最高のエンターテイメント作品です。

映画「おいしい給食 Road to イカメシ」考察:ネタバレあり

1. 80年代給食のリアルな描写とユーモア

映画は、1989年というバブル期全盛期の北海道・函館を舞台に、当時の給食風景をリアルに描写しています。ソフト麺やミルメーク、脱脂粉乳など、現代の子供たちには懐かしいメニューも多く登場し、思わず当時の給食を思い出してしまう人も多いのではないでしょうか。

また、給食をめぐる子供たちの攻防や、教師たちの奮闘など、コミカルな描写も満載です。特に、主人公・甘利田幸男(市原隼人)とライバル生徒・粒来ケン(田澤泰粋)の給食バトルは、本作の見どころの一つと言えるでしょう。

2. 教育と政治が絡む給食をめぐる攻防

本作では、給食が単なる食事ではなく、教育や政治と密接に絡んでいることが描かれています。忍川町では、町長選挙を前に忍川中学が給食完食のモデル校に選定され、政治利用されようとしていました。

甘利田は、おいしい給食を守るために立ち上がり、町長や教育委員会と対立します。給食を通して、教育の本質や政治の闇を描くシーンは、考えさせられるものがあります。

3. 登場人物たちの成長

映画を通して、甘利田や愛、ケンなど、主要な登場人物たちは成長していきます。

特に、甘利田は教師として、そして一人の人間として成長していく姿が印象的です。最初は給食のためだけに学校に通っていた甘利田が、次第に生徒たちと心を通わせていく様子は、感動的です。

4. 函館の風景と食文化

映画は、函館の美しい風景も楽しめます。雪景色の中での給食シーンや、函館名物のイカめしを食べるシーンなどは、特に印象的です。

また、函館の食文化も紹介されており、函館を訪れたことがある人にとっては懐かしく、初めて訪れる人にとっては新鮮な発見があるでしょう。

5. シリーズ完結作にふさわしい内容

映画「おいしい給食 Road to イカメシ」は、シリーズ完結作にふさわしい内容と言えるでしょう。

これまでのシリーズで描かれてきた甘利田や愛、ケンの物語が完結し、おいしい給食をめぐる彼らの戦いに終止符が打たれます。

また、函館という新たな舞台で繰り広げられる給食バトルは、シリーズファンにはたまらない内容となっています。