ネタバレ情報基地

書籍や映画、漫画のネタバレ情報を発信しています。

「岸辺露伴ルーヴルへ行く」のネタバレ,あらすじ,感想を詳しく解説

映画「岸辺露伴 ルーヴルへ行く」

概要

荒木飛呂彦の人気漫画「ジョジョの奇妙な冒険」のスピンオフ作品「岸辺露伴は動かない」を映画化した作品。2020年に放送されたテレビドラマの続編となる。主演は高橋一生。

あらすじ

漫画家・岸辺露伴は、編集者の泉京香と共にフランス・パリを訪れる。目的は、ルーヴル美術館に所蔵されているという「黒い絵」の謎を探ることだった。

黒い絵は、かつて露伴が淡い恋心を抱いていた女性から聞いた、この世で最も黒く、邪悪な絵だという。露伴は、その絵を見た者は不幸になるとの言い伝えを信じながらも、真相を突き止めようと決意する。

しかし、美術館の職員たちは黒い絵の存在を知らなかった。唯一、絵の情報を教えてくれたのは、謎めいた青年・仗助だった。

露伴は仗助の協力を得て、黒い絵の保管場所であるZ-13倉庫へと向かう。そこで、露伴たちは恐ろしい真実と対峙することになる。

ネタバレ

Z-13倉庫には、黒い絵だけでなく、その絵に関わった人々の遺物が保管されていた。露伴は、それらの遺物から黒い絵の恐るべき力と、その絵にまつわる悲劇の過去を知ることになる。

黒い絵は、見る者を狂気に陥らせ、死に至らしめる呪いの力を持っていた。過去に絵を見た者たちは、いずれも凄惨な死を遂げていたのだ。

露伴もまた、黒い絵の力に侵食され、精神を蝕まれていく。しかし、仗助の助けもあり、露伴はなんとか自我を保ち、黒い絵の呪いを解く方法を見つけ出す。

映画「岸辺露伴 ルーヴルへ行く」 考察

1. 黒い絵の正体とは?

映画の中心的な謎である「黒い絵」は、作中で明確な答えが示されることはありません。しかし、いくつかの考察から、その正体について推測することができます。

1.1 漆黒の闇

作中で黒い絵は「漆黒の闇」と表現されることが多く、それは単なる絵画ではなく、何か恐ろしい存在であることを示唆しています。

1.2 見る者を狂わせる力

黒い絵を見た者は、いずれも凄惨な死を遂げており、その絵には見る者を狂わせる力があると考えられます。

1.3 血統

黒い絵に関わった者たちの多くは、岸辺露伴の血縁者であり、血統が黒い絵の力に関係している可能性があります。

1.4 スタンド能力

黒い絵は、スタンド能力のような力を持っている可能性があります。スタンド能力は、血統によって受け継がれることが多いため、黒い絵の力と血統の関係を裏付けるものです。

1.5 過去のトラウマ

黒い絵は、岸辺露伴の過去のトラウマと関係している可能性があります。作中で、露伴は黒い絵を見た際に、過去のトラウマを思い出しています。

1.6 呪い

黒い絵は、呪いのような存在である可能性があります。呪いは、血統によって受け継がれることが多いため、黒い絵の力と血統の関係を裏付けるものです。

2. 仗助の役割

謎めいた青年・仗助は、物語のキーパーソンとなる重要な役割を担っています。

2.1 黒い絵の案内人

仗助は、露伴に黒い絵の存在を教え、Z-13倉庫へと案内します。

2.2 露伴の敵対者

黒い絵の呪いに操られた仗助は、露伴と敵対し、激しいバトルを繰り広げます。

2.3 露伴の理解者

仗助は、露伴の過去や葛藤を理解し、彼を支える存在となります。

2.4 露伴の過去と繋がる存在

仗助は、露伴の過去と繋がる存在である可能性があります。作中で、仗助は露伴の過去の人物に似たような言動をすることがあります。

2.5 黒い絵の力を受け継ぐ者

仗助は、黒い絵の力を受け継ぐ者である可能性があります。作中で、仗助は黒い絵の影響を受け、スタンド能力が変化しています。

感想

映画「岸辺露伴 ルーヴルへ行く」は、原作漫画の魅力を存分に活かした作品でした。特に、黒い絵の謎をめぐるサスペンス展開は非常にスリリングで、最後まで目が離せませんでした。

また、高橋一生演じる岸辺露伴の演技も見事でした。露伴のクールで知的な一面と、恐怖に直面した際の脆さを巧みに表現しており、原作ファンも納得の演技だったと思います。

全体的に、非常に完成度の高い作品でした。原作ファンはもちろん、そうでない人も楽しめる映画だと思います。

映画「岸辺露伴 ルーヴルへ行く」 レビュー集

1. 原作ファン必見! 岸辺露伴の新たな魅力が堪能できる作品

私は「ジョジョの奇妙な冒険」の大ファンで、特に「岸辺露伴は動かない」シリーズは全巻持っています。今回の映画は、そんな原作ファンの期待を裏切らない内容でした。

まず、高橋一生さん演じる岸辺露伴が最高にかっこいい! 原作そのままのクールで知的な雰囲気はもちろん、今回はフランスでの経験を通して、これまでとは違う一面も見ることができます。特に、仗助とのやりとりはコミカルで微笑ましく、原作とはまた違った魅力を感じました。

また、ストーリーも非常にスリリングで、最後まで目が離せませんでした。黒い絵の謎をめぐるサスペンス展開は、まさにジョジョならでは。原作ファンならニヤリとするようなシーンもたくさんありました。

さらに、舞台となるパリの街並みも美しく描かれており、まるで自分がそこにいるような感覚を味わえました。

全体的に、原作ファンの期待を裏切らない、非常に完成度の高い作品だと思います。まだ観ていない方は、ぜひ劇場でご覧ください!

2. 独特な世界観と映像美が楽しめる作品

私はジョジョファンではありませんが、この映画は非常に面白く観ることができました。

まず、独特な世界観に引き込まれました。漫画の世界から飛び出したようなキャラクターたちと、シュールなストーリー展開は、まさにジョジョならでは。特に、黒い絵のシーンは非常に印象的で、今でも鮮明に覚えています。

また、映像美も素晴らしかったです。パリの街並みはもちろん、黒い絵の描写も非常に美しく、まるで本物の絵画を見ているような感覚を味わえました。

高橋一生さんをはじめ、出演陣の演技も良かったです。特に、高橋さん演じる岸辺露伴は、原作そのままの雰囲気で非常に良かったです。

ジョジョファンはもちろん、そうでない人も楽しめる作品だと思います。ぜひ劇場でご覧ください!

3. 岸辺露伴の新たな一面を発見できる作品

私はドラマ「岸辺露伴は動かない」のファンで、今回の映画も楽しみにしていました。

映画では、ドラマでは描かれなかった岸辺露伴の新たな一面を見ることができます。特に、フランスでの経験を通して、人間としての成長を感じるシーンは印象的でした。

また、仗助とのやりとりもコミカルで微笑ましく、ドラマとはまた違った魅力を感じました。

ストーリーも非常にスリリングで、最後まで目が離せませんでした。黒い絵の謎をめぐるサスペンス展開は、まさにジョジョならでは。原作ファンならニヤリとするようなシーンもたくさんありました。

全体的に、ドラマファンも楽しめる、非常に完成度の高い作品だと思います。まだ観ていない方は、ぜひ劇場でご覧ください!

映画「岸辺露伴 ルーヴルへ行く」 一番盛り上がる見どころ

映画「岸辺露伴 ルーヴルへ行く」は、サスペンス、アクション、そしてジョジョならではの独特な世界観が融合した、非常に盛り上がる作品です。しかし、その中でも特に盛り上がるシーンを3つご紹介します。

1. 黒い絵の登場シーン

物語のクライマックスである、黒い絵が初めて登場するシーンは、間違いなく映画の中でも一番盛り上がるシーンです。今まで謎に包まれていた黒い絵がついに姿を現し、その圧倒的な存在感と禍々しさに、観客は息を呑むことでしょう。

2. 岸辺露伴 vs 仗助のバトル

黒い絵の呪いに操られた仗助と、それを阻止しようとする岸辺露伴が繰り広げるバトルシーンは、非常に迫力満点です。スタンド能力「ヘブンズ・ドアー」と「スタープラチナ」のぶつかり合いは、まさにジョジョならではのアクションが炸裂します。

3. 謎解きのクライマックス

黒い絵の謎を解き明かすクライマックスシーンは、非常にスリリングです。次々と明らかになる真実と、それに迫る岸辺露伴の推理は、観客を最後まで飽きさせません。

映画「岸辺露伴 ルーヴルへ行く」 考察

1. 黒い絵の正体とは?

映画の中心的な謎である「黒い絵」は、作中で明確な答えが示されることはありません。しかし、いくつかの考察から、その正体について推測することができます。

  • 漆黒の闇: 作中で黒い絵は「漆黒の闇」と表現されることが多く、それは単なる絵画ではなく、何か恐ろしい存在であることを示唆しています。

  • 見る者を狂わせる力: 黒い絵を見た者は、いずれも凄惨な死を遂げており、その絵には見る者を狂わせる力があると考えられます。

  • 血統: 黒い絵に関わった者たちの多くは、岸辺露伴の血縁者であり、血統が黒い絵の力に関係している可能性があります。

これらの点を踏まえると、黒い絵は、単なる絵画ではなく、血統によって受け継がれる呪いのような存在であると考えられます。そして、その呪いは、見る者を狂わせ、死に至らしめる恐ろしい力を持っているのです。

2. 仗助の役割

謎めいた青年・仗助は、物語のキーパーソンとなる重要な役割を担っています。

  • 黒い絵の案内人: 仗助は、露伴に黒い絵の存在を教え、Z-13倉庫へと案内します。

  • 露伴の敵対者: 黒い絵の呪いに操られた仗助は、露伴と敵対し、激しいバトルを繰り広げます。

  • 露伴の理解者: 仗助は、露伴の過去や葛藤を理解し、彼を支える存在となります。

仗助は、敵対者でありながらも、露伴にとって重要な存在であり、物語の展開に大きく影響を与えます。

3. 露伴の成長

今回の映画で、岸辺露伴はこれまでとは違う一面を見せてくれます。

  • 恐怖との対峙: 黒い絵の恐怖に直面し、精神を蝕まれながらも、露伴はなんとか自我を保ち、真実を探求しようとします。

  • 他者との協力: 仗助と協力し、黒い絵の謎を解き明かそうとします。

  • 過去のトラウマ: 過去のトラウマに苦しみながらも、それを乗り越えようとします。

これらの経験を通して、露伴は人間として成長していきます。

4. 原作との違い

映画は、原作漫画をベースにしていますが、いくつかの違いがあります。

  • オリジナルストーリー: 映画には、原作漫画にはないオリジナルストーリーが追加されています。

  • 仗助の役割: 仗助の役割は、原作漫画よりも大きく変更されています。

  • 結末: 映画の結末は、原作漫画とは異なっています。

これらの違いは、映画独自の解釈や表現を加えることで、原作の魅力をさらに引き立てています。